明石乗馬協会に行ってきた! クイズ!馬の心を読み取る方法はなんでしょう!?

2016年12月19日

チ・チ・チ・チィ~答え!

『耳を見たら感情を読み取れる』

でした~~~

[解説]
馬は感情がとても耳に出やすく
耳が横を向いている時はリラックスしており
耳が後ろに倒れている時は怒っていると時
耳が前を向いている時はその方向に興味を示している時だそうです!

img_7125

お馬さんは動物の中でも感情のわかりやすい動物だそうです。

・・・。

はい!!!

ではブログ始まりマース★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです☆
こども店長です。

毎回お久しぶりですというくらいブログってしょっちゅう書くの大変で。。。笑

その代り!!!!!

1投稿に人生の100分の1くらいのパワー注いでるっすからね!勘弁!!

 

 

タイトル通り今日は大久保の苔谷公園にある『明石乗馬協会』さんにお邪魔しました☆

img_7093

乗馬教室・・・
気になりません~??

僕はとても気になります。

だから、1日体験にいってきました♪
(常に思い立ったらすぐ行動!!思考。)

ドンッ!!

img_7096

とりあえずカッコつけてみた。笑

そして入ったらいきなり

img_7099
馬!うま!ウマ!!!!!

明石乗馬協会さんには50頭のお馬さんがいるそうです☆

もうドンドン行きます!

 

 

次は鎧(ガード)装着!

img_7111
img_7105

インストラクターさんに履かしていただくという。

ちょ!ちょ!!
とりあえず紹介させてください!笑

img_7173

今回インストラクターを担当していただいた宮川さんです!
宮川さん僕より若いけど、知識も高く毎日様々な方をレクチャーされている凄腕です♪

このテンションあがりまくってる僕の顔面。。。
ご了承ください。

では!

レッスンいってきま~す☆
img_7112

ドン!
img_7113

間近で見ると迫力がすごい!

 

そして、今日の相棒はこいつだっ☆

img_7120

こやつはなんとサラブレットだそうです!!!
※いまいち意味は分かってません。かっこいいってだけでテンション上がった。笑

あれっすね、実際レースで走ってた馬だそうです☆

 

ここで相棒の自己紹介

名前 藁火(ワラビ)
年齢 7歳(人間でいう20代)

もともとレースで活躍したのち
怪我にて引退。
穏やかな性格で特徴が目だそうです!

img_7117

三白眼という種類の目でとても眠そうな
なんとも愛らしい目をしています☆

 

 

 

【馬の豆知識】

馬のなで方
馬はいきなり頭をなでたらキレる。。。

嘘っす。笑
キレはしないですけど
馬は自分の頭の近くに視野がないためビックリしちゃいます。
なのでまず鼻の辺りからなでてあげて
だんだん上がっていき最後は首の上のほうをポンポンしたったら
喜んでくれるんだとか☆

img_7126

良し!レッツゴー!!!

img_7132

見てこのお馬さんをコントロールしきった僕を♪

 

 

そしてスタンバーイ☆

img_7136

の前にこの下の砂のフカフカなこと!
たぶんゴルフのバンカーみたいっす!

こけてもクッションなりそう☆
あと僕、ゴルフ行ったことない、バンカーはイメージ。笑

img_7137
よいっしょ!

img_7138

うわ!たっけぇ~~~~~~

これが第一印象です!

img_7143

もう余裕っす♪

ここからは馬に乗ってる貴族店長の写真集タイム!
もぅ興味なかったら飛ばして!!

img_7145
img_7148
img_7151
img_7146

お疲れ様です☆

【感想】

・とても気持ちいい!
・運動神経は関係なくバランス感覚があればいける!
とてつもなく気持ちいい!
・ちょっとケツ痛いっすけど、だがそれがいい。
最高に気持ちいい!!!

ん~~~

わかったっすかねぇ~
僕が伝えたかったこと。。。

【結論】

体験してみりゃ~~~いい!!

あ!ちなみに僕すごいセンスあるそうです☆
今日だけの体験とかもったいない~って(^^)

別にお世辞とかちゃうから!たぶん。笑

 

よし帰ろう~

仕事が終わったお馬ちゃんがほっとしたのか・・・

img_7181

オシッコ。。。笑

てか注目はここ!!
img_7183

量がやばい!笑

水たまりできてるよ。。。笑

僕の1週間分のオシッコ一回でしてるぜコヤツ。

※食事中、その他もろもろごめんなさい。

 

次は厩舎を見に行ってきました!

img_7193

すげー部屋数!

img_7189

こんな感じで1つ1つ部屋があって
横にはこんな感じでメダルがある部屋も!

img_7190

その子がレースでとってきたメダルだそうです!

ここで《馬クイズ》!!

初級

①馬はどんな餌を食べるでしょう??

img_7186
【答え】
なんかこんなワラみたいなやつです。
りんごや人参はおやつだそうで基本はこのワラを食べるそうです!

 

 

中級②

寒い時、馬に服を着させます。
寒いのほかにもう一つ理由が。なんでしょう?

img_7191

チ・

チ・

チ・

チーーーー!

【答え】
毛が伸びないように。です!笑
寒かったら毛が夏より伸びるんですって!
かわいくオシャレしてます☆

ちなみに暑いのが苦手なので
上に扇風機やミストがついてました!
img_7194

上級③

さー最後の戦いがやってきました!
勝つのはこども店長、もしくは視聴者の皆様か!?
その仁義なき戦いがいざ!始まりま・・はよします。。。

僕の今日の相棒は 藁火 でしたが
そもそもこのお馬ちゃんの名前はいつどのように決まるでしょう?

もぅ、2択にしてあげるよ。

1、この厩舎に来た際、明石乗馬協会の皆様が適当に決める
(適当ではないですね。真面目に決める)

2、産れた時には牧場の人が決める

どっちだ!?

ちなみに基本お馬さんは牧場で生まれて
レースに出たり、調教を受けて乗馬協会にくるそうです☆

【答え】
1、この厩舎に来た際、明石乗馬協会の皆様が適当に決める
(適当ではないですね。真面目に決める

でした~~~☆

明石乗馬協会のお馬さんは
スタッフさんたちが
お馬さんが来た際、名前を決めてるらしいです!

来る時期ごとで
テーマなどを決めてるんだとか☆

ちなみに 藁火 は【火】がテーマの時に来たそうです!

あ、もっとちなみにの話をしますと
来る前の名前がカッコ良ければ(しっくりこれば)
そのままで行く時もあるそうです!笑

 

 

 

ということで
【明石乗馬協会突撃取材終わります】
img_7195

see you again!

img_7200

体験乗馬は、小学生でもできるコースなど色々ありますよ♪

キャンペーンなどもあるみたいです!

 

詳しくは、HPへ→

 


FuRaRi(ふらり)では、12月号の垂水版・明石東部版のクーポンが発行されます!

ぜひ、チェックしてください ↓
slide02

11月号の西区・明石西部加古川版も12月末まで使えるクーポンがまだまだあります!


  前回のブログ

26-trueloveblog25-anbowblog

24 huublog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright 2015 Picked up. All Rights Reserved.