無添加肥育豚肉を直送している『志和勢』さんに取材に行ったら・・・・

2015年11月12日

農薬や化学物質を使わない無添加肥育を実施する「ふえろう牧場」より養育された豚のお肉を直送にて販売している垂水区の『志和勢』さんに取材に行きました。
IMG_8325

488号線の道を南から北に上がっていくと、「サイクルベースあさひ」さんがある並び、北側です。
IMG_8316
駐車場に停めて、お店の方に歩いていくとJazz cafeM’s Kitchen』のマスターがちょうど外に出てきてたので、ご挨拶。
IMG_8317

そして『志和勢』さんのお店に入ると・・・・。
IMG_8328
スペースはあるけど、精肉店さんってそんなに広いスペースないですよね。

そこに、10人ぐらいのお客さんが・・・・
めちゃめちゃ忙しそう・・・・・

みなさん、まとめ買いなのかな?ってぐらい、両手に袋抱えて、中にはお肉の入ったタッパーが重なっている・・・。(営業日が、金・土・日だけなので、まとめ買いの方が多いかも)
忙しそうなので隅の方で待機してたけど、どんどんお客さんは増える一方・・・・・。
「これ、ここに居たら邪魔ですね。出ましょう。」(一旦退却~~!)

 

この感じ、なかなか落ち着かなさそう・・・・。

「・・・・・・・・・・・隣のマスターのとこ行こ!!」

 

 

で、先ほどご挨拶したM’s Kitchenのマスターのお店へ
(サボってるんじゃないんです。お店の邪魔にならないように待機するためです)
IMG_8333

店内には、ピアノギター、そしてドラムが!
IMG_8348

IMG_8336
よくお店でライブされてますよ。

そのドラムをちょっと触らせてもらう・・・・。
IMG_8359
(ちょこちょこ来てるので、顔なじみです。)

 

マスターはドラマーとのことなので、ちょっと叩いてみてください!と、お願い。
『これが、JAZZ・・・・・。これがボサノバ・・・・・。ロック・・・・・』といろんなリズムを奏でてくれました。
IMG_8367
(おぉ~~~~~、かっこいい~~~~。)
で・・・・・・・、「いいなぁ~、ドラムやりたいなぁ!」と、目をキラキラさせてる方が・・・・。

IMG_8386

会社にウクレレ部作りたいって言ってる方が、ドラム部もつくっちゃうかもしれません・・・・。

 

そして、マスターも「やりたいことは、何でもやったらいいよ」って・・・・・・。
IMG_8396
煽っちゃダメです!作っちゃいますよ!ウクレレ部もドラム部も!
何なら、防音の小屋とかも建てちゃうかもしれないですよ!

何かすることに迷ってる方はマスターにお話しすると、背中を押してもらえるかもしれません。

 

IMG_8345
M’s Kitchen』さんの陶板焼カレー美味しいですよ。
でも、今回カレー食べてたら完全に仕事終わりのディナーになってしまうので、飲み物だけ注文。

「キウイとグレープフルーツ」のジュースを頼んだのですが、
IMG_8401
飲んで、もうちょい飲んで・・・・・ん??
もうちょい飲む・・・・・・。
キウイとグレープフルーツを合わせるとこんな味になるのかな?
ぶどうは、お洒落な飾り的要素かな??
・・・・いや、やっぱちょっと違う感じが・・・・・。

・・・・・・・お話してる間に、
マスターの中で「ゴーヤとぶどうのジュース」に替わってたようです。
(メニューじっくり見てなくて、正式名忘れてしまいました。)

ゴーヤって見た瞬間に選ぶリストから外しましたが、喰わず嫌い(飲まず嫌い?)だったようで、
「ゴーヤ」か!って分かってから、ゴーヤの苦みを少し感じましたが、葡萄の甘さもあり、
上記の「・・・・??キウイとグレープフルーツ??」っていうぐらいの飲みやすさでした。

飲んだら、『ザ・健康!!』って気分です。
(一度、お試しくださいませ)

 

で・・・・・・・
仕事をしにきたので、お隣の志和勢』さんの様子を拝見
IMG_8403
「今だ!!」ってタイミングだったので、急いでジュースを飲みほし、お隣「志和勢」さんへ。

今回はお中元用のお肉を撮る予定だったのですが、贈答用の豚肉がきれいに完売してしまった模様です。

ショーケースに残ってるのも僅か・・という感じ。
IMG_8480
(そりゃ、けっこうな数の人が、だいたいまとめ買いの様な量買ってましたからね)

 

『志和勢』さんで売られている豚のお肉は、人工飼料をもちいない「無添加養豚」での肥育
人が食べられるご飯を食べている豚さんです。

肉や脂肪に人工の残留物質がなく脂肪の融点が低いので、体にやさしく、また旨みが豊かになるそうです。
(脂肪の融点が低いと、脂肪が体内で溶け、体に吸収されにくく、体内に脂肪が残りにくいので体に優しいようです。)
IMG_8476

実は先日、『志和勢』さんのお肉を買って、しゃぶしゃぶしました。
激旨でした。
お肉の甘味と旨みがそれはもう・・・・(がっつきすて、写真撮るの忘れました)

 

ベーコンもね~。食べたかったんですけど・・・・
売り切れでした・・・・。
後から来たお客さんも「あ~、やっぱもうベーコンないかぁ。」と、残念そうな声。
ベーコン狙うなら早めの来店が必要ですね。

 

牛肉も『本日の産地』ってのがでてます。
IMG_8482
こうゆうのがあると安心できますよね。
牛肉はコチラ↓
IMG_8434

IMG_8463IMG_8452
美味しそー。

 

店長さんと打ち合わせ。
IMG_8479
店長さん、すごくいい笑顔で送り出してくれました。

 

 

 

仕事してるシーンが少なすぎる気もしますが、ちゃんと写真も撮って打ち合わせもしたのですよ。


今回ご紹介しているお店

●お肉の「志和勢」
住所:神戸市垂水区名谷町598-4TEL:078-742-8629
営業時間:金 15:00~19:00
土 10:00~19:00
日 10:00~19:00
駐車場8台までok
****現在「FuRaRi」ご掲載頂いてま~す****

お肉・贈答品セット等1000円以上お買上げのお客様に!
当店自慢のコロッケ(1ヶ80円)を2ヶ進呈!!
お店の情報・11月末までのクーポンはこちら↓↓↓↓↓↓
shiwase
●Jazz cafe 「M’s Kitchen」
住所:神戸市垂水区名谷町 604
TEL:078-707-1470
営業時間:18:00~22:00(LO)
駐車場:8台までOK


 

FuRaRi(ふらり)では、10月号明石・加古川エリアのクーポン発行しております。
9月号の垂水・西区版もクーポン期限が残ってるのもあります。
そして11月号の垂水・西区版も発行されています!

ぜひ、チェックしてください ↓
slide02

 


FuRaRi&Pickedupでは、只今仲間を募集しております!!
詳しくはこちら↓
logo


 

●前回までの記事●

IMG_9185
木下大サーカスのチケットプレゼント企画しております

IMG_8787
丹波篠山の『ササヤマルシェ』に行ってきました

IMG_6461
垂水区星ヶ丘にある雑貨屋『ルポゼ』さんでの取材

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright 2015 Picked up. All Rights Reserved.