明石に大衆劇場『三白館』ができてたの知ってましたか?

2016年2月10日

今回、知合いの方に招待いただいて、明石の大衆演劇場を取材させていただきました!

まだまだ知られていないかも?
明石の大衆劇場「ほんまち三白館(『みはくかん』と読みます)」!

明石駅南から、海の方へ向かい、2号線をまたいで、魚の棚を横切って
浜国と呼ばれる昔の街道沿い【ほんまち商店街】まで出てください。
IMG_3083

旧映画館の跡地です

え?映画館なんてあった?と。
そうなんですよぉ~ 明石駅界隈は繁華街だったんですよ

しかも有馬温泉地みたいに「ヘルスセンター」もあったってご存知ですか?

その他ボウリング場やなんとローラースケート場、そしてそして江戸時代には「遊郭」なる遊び場もあったとか

そう言えばマンションが立ち並ぶ裏手に、ここはなんだろ?ってかなり歴史ある建物があります

時代と共に移りゆく街並み・・・

そんな中で、2015年12月1日新たにオープンしたのが、この「ほんまち三白館(みはくかん)
IMG_2868IMG_2871
正面には、看板と舞台の様子が映る画面があります。お花がたくさんあって華やかです。

IMG_2877
中には、お食事と甘味処のはっ心」さんがあり、休憩もできます。IMG_2873
海鮮丼美味しそう
あべ川餅食べたい・・・・・

 

劇場の中にも入らせていただきました。
まだ公演1時間前なのに、お客さんがパラパラ入ってました。IMG_2884
IMG_2889
けっこう広いですよね!
1階客席160席!

 

こういう舞台での演劇って、けっこういいお値段すると思ってました。

なんと、

入館料 当日1,800円!!

前売券だと、お一人1,500円です!

5,000円以上すると思ってました!
しかも、1公演の観覧料じゃなく、入館料なんですよね。
1日ずっと観てる方もいるそうです。

お尻痛くなるかもしれない方、座布団も200円で貸出してますよ!
座席指定は、300円で貸座布団付!

IMG_2904
大きなポスターと提灯がずらりと並んでいてかっこいいです。

この時は1月だったので、「劇団双六」さんが公演されてました。
IMG_2880
2月は、「小林劇団」さんが来られているのですね。

 

 

さらに、舞台の方も案内していただき
IMG_2932

「劇団双六」座長の藤ひろしさんにお会いさせていただきました!
IMG_2935IMG_2937
きりっとしててかっこいいですね~~~
IMG_2941
FuRaRiこども店長もツーショットで撮らせていただき、ご満悦です

 

 

舞台は、関西屈指の大きな舞台だそうです
IMG_2951
FuRaRi店長も、こんな舞台で演劇をしていた経験があるんだとか・・・(嬉しそうですね)

 

舞台から観客席の方へ戻る頃には、客席がほぼ満席状態に!
IMG_2965

開演アナウンスが流れ、幕が上がります
IMG_2971
IMG_2972

一番後ろからでも良く見えますが、役者さんは、舞台の下まで降りてきてくれることがあるみたいです
めちゃ近くでみれますよね
IMG_3034
なかなか、演劇というもの自体を観る機会がないので、とても新鮮でした。

祖母が元気な時に、連れてきてあげれたら大いに喜んだろうなと思います。
しかも、前売券と座席指定で1,800円だったら、そんなに高くないし、まめに連れていけるお値段かなと。
明石だし、家から近いし、いいですよね。

観終わった後も、魚の棚をぶらぶら散策に行ったり、明石焼きを食べに行ったり・・・・♪

駅の方では、もうすぐピオレ西館もオープンするので、お買い物も楽しめますね!
会社でも、社長が観劇ツアーしようかと企て中なので、楽しみにしております♪

 

『ほんまち三白館』さんの詳細は下記アドレス ↓

http://www.eonet.ne.jp/~mihakukan/

2月公演は「小林劇団」!

3月には「松井誠」氏の特別公演があるみたいです

 

 

取材時(1月)の公演はこの方でした!!↓

「劇団双六」三代目藤ひろし座長のブログ↓

http://ameblo.jp/fuji10071003/

 

入館料

  • 当 日  1,800円
  • 前売券  1,500円
  • 子 供  幼児は無料
  • 小学生900円
  • 中学生以上大人料金
  • 座席指定料  300円(貸座布団付)
  • 貸し座布団  200円

そしてこの劇場を支えているお店さん達のお一人として↓

http://profile.ameba.jp/mihaku-k/

 

 

オープンしてまだ日は浅いですが、老若男女 色んな方が楽しめる場として活躍していきそうですね!

 

 


FuRaRi(ふらり)では、2月号の垂水版のクーポン発行しております!
ぜひ、チェックしてください ↓
slide02


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright 2015 Picked up. All Rights Reserved.