兵庫県内でちょっと遠出のおでかけにいかがですか

2015年10月19日

日帰りで、ちょっとどこかに行きたいな・・・

今から電車・バスの時間調べて行くのもめんどくさいし、車でちょっと行けるとこ・・・

大阪・・・京都・・・・奈良・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人、多いよなぁ・・
道細いとこに観光客がけっこう歩いてるんだよなぁ・・
あんまり車道が大きくて車が多いのも・・・
運転得意じゃないし・・・・

人通りも車もそんなに多くなくて、美味しいものが食べれて
ちょっと遠出してきましたよ感が味わえるところ・・・どこかそんなところ・・・『丹波』!!

兵庫県内のちょっと遠出エリア
・・・『丹波』が熱いのです(私の中で)!

丹波市柏原町(「かしわばら」ではなく、「かいばら」と読みます)が
最近特に熱く通っているのでご紹介☆

175号線を真っ直ぐ真っ直ぐ。ナビで行くとちょこちょこ曲がったりするんですけど
175線から176号線に行ければ大丈夫ではないかと思います。
(ざっくりすぎてすみません。ナビ使ってください。)

ほとんどの道は大きすぎず、細すぎずで
田んぼと畑と山々を見て、のどかなドライブができますよ。

176号線沿いの柏原駅(けっこう目立つ駅舎です)の反対側の街中へ入ると、

城下町の雰囲気が『ちょっと遠くに観光来たーーーー!!』って思わせてくれます。
(明石から1時間半ぐらいかかるから、それなりに遠出なんですけどね。)
IMG_7586

そして、車を停めてテクテク歩くとお洒落な飲食店がけっこうあるんです。
(街中の道は細いので、運転苦手な方は、車でウロウロより歩きの方がオススメです。)

たんば黎明館』さん。
IMG_7598
元、学校だったみたいです。

IMG_0993
自由に入って見学できます。

中には、フレンチレストランの『ル・クロ丹波邸』さんと
IMG_0991

南欧風ダイニングカフェ『タンバール』さんが。
IMG_0986

そして、ゆったり本を読んだりできるライブラリスペースが何とも素敵です。
IMG_0984
午前中から来れた時には、ブラブラしてちょっとここで休憩しがてら、お茶飲んでもいいなぁと。

『たんば黎明館』さんの斜向かいに、「丹波 ケーキ」で検索して出てきた『中島大祥堂』さん。
IMG_0688

ケーキも美味しいんですけど、店内にピザ窯があるんですよ。
IMG_0428

だから、おやつの時間でもピザ食べました。
IMG_0407IMG_0411
お昼ご飯食べた後でも、ピザとケーキ完食しました。
店内も素敵ですが、お庭の方で食べるのも乙です。(写真撮るのもグリーンが入っていい感じに撮れます)

 

街中テクテク路地裏に入ってくと、何かいい感じの店構えのお蕎麦屋『和さび』さんが。
IMG_0994
この日は予約でいっぱいとの事でした。残念。
次の楽しみとします。

さらに路地をテクテク・・・・・・

IMG_7533
鹿料理!?
IMG_7536

丹波の野菜とシカ料理の店 無鹿(ムジカ)』さん。
古民家な店内が素敵です。
鹿料理初めて食べました。
良質なタンパク質とミネラルが豊富だそうです。

さらにテクテク・・・・・

柏原駅近くにあるイタリア料理の『オルモ』さん。
IMG_0996
ここも古民家を利用したお店で、ゆったりとした時間が流れていて、
いい香りが漂う空間が落ち着きます。

・・・と、食べるところばかりになりましたが、
黎明館の他に柏原藩陣屋跡
IMG_7592

階段テクテクのぼってく柏原八幡宮
IMG_1001IMG_1003

織田家の廟所
IMG_0673

木の根橋 ・・
IMG_1009

いつも、食に時間を費やしてしまうのですが、もっと歩くと、もっといろいろ発見できそうな・・・。
ほのぼのとした時間が過ごすのも良し、もっといろいろお店発見にテクテク歩くも良しですね。

(私はきっと、次回行っても歩き回ってると思います。)

電車なら、JR福知山線[柏原駅]です。

なら、176号線から柏原新町の信号を東の方へ曲がると城下町の街並みがありますよ。

(運転に若干自身がなくてもそこそこ運転しやすい道で目的地まで行けるところじゃないかと
私は思っております。)

普段、車運転しないから車がないという方も、ちょっと遠出にレンタカーなんかもいいんじゃないでしょうか。

ふらり2015年11月末まで使える
オリックスレンタカー明石駅西口店・神戸伊川谷店さんのクーポンありますよ~。

1


・中島大祥堂 丹波本店
兵庫県丹波市柏原町柏原 柏原町柏原448
10:00~18:00(カフェラストオーダー17:00)
定休日:水曜日

・ル・クロ 丹波邸
兵庫県丹波市柏原町柏原688-3たんば黎明館 1F
【ラ ン チ 】11:30~14:00L.O(15:00Close)
【ディナー】17:30~21:30L.O(22:30Close)
定休日:水曜日

・TANBAR(タンバール)
兵庫県丹波市柏原町柏原688-3 たんば黎明館 2F
11:30~16:30L.O(17:00Close)
  定休日:水曜日


・和さび
兵庫県丹波市柏原町柏原574
【ラ ン チ 】11:00~14:30
【ディナー】17:00~20:30(L.O)
定休日:火曜日

・丹波の野菜とシカ料理の店 無鹿(ムジカ)
  兵庫県丹波市柏原町柏原659番地
【ラ ン チ 】 11:30~15:00 (LO 14:30)
【ディナー】 18:00~22:00 (LO 21:30)
定休日:水曜日

・イタリア料理 オルモ
兵庫県丹波市柏原町柏原119
【ラ ン チ 】11:30〜14:00(ラストオーダー)15:00クローズ
【ディナー】18:00〜22:00(ラストオーダー20:30)
定休日:毎週火曜日と第一水曜



10月FuRaRiは、明石・加古川エリアを発行しています!
クーポン利用可能店はこちら↓↓↓↓

https://furari.club/category/coupon/


 

求人をお探しの方は
神戸・明石の求人広告ピックアップを見てください!
ただいまの求人広告はこちら↓↓↓↓↓

http://www.pickedup.jp/

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright 2015 Picked up. All Rights Reserved.