丹波篠山の『ササヤマルシェ』に行ってきました

2015年11月5日

今年初めて知った丹波篠山の河原町妻入商家群で行われた『ササヤマルシェ』に行ってきました。

何故知ったかというとFuRaRiスタッフのN氏が、ササヤマルシェで出店している!との事で、覗きにいきました♪

IMG_8784

『ササヤマルシェ』、今年で6回目のイベントだそうです。
(篠山好きなのに5回もスルーしてたなんて・・・・)

今回は10月31日(土)~11/3(火祝)まで10時~16時までのイベント。

篠山城の三の丸西駐車場に車を停めて、街並みを見ながら歩いて、会場到着がお昼1時過ぎ。

IMG_8787
N氏のお店を探しながら何件か覗いてたんですが・・・ヤバイ・・・・

おかず的な食べ物が売り切れている・・・・・。

お昼食べずに来たのに、ご飯系は『SOLDOUT』と貼られているものばかり・・・。

 

 

 

IMG_8829IMG_8838
そして、N氏のお店『喫茶シロクマ』に到着!

 

 

しかし、ヤバイと思ったとおり、フィナンシェやクッキーが残り僅か・・・・。
IMG_8803
残り、ほぼ買占めさせていただきました。
(仕方ないです!お腹減ってたもので!)

 

 

IMG_8839
美味しい珈琲を飲んで、フィナンシェでお腹を落ち着けほっこりしたので、お客さんがどんどん入って忙しそうにしているN氏を後にして出発。
IMG_8827

 

 

オリーブオイルや、お野菜、陶芸品、服、帽子、革小物、手作り石けん・アクセサリー等々・・・、どのお店も気になっていちいち足を止めて見ていきました。
IMG_8904
IMG_8908
IMG_8861
IMG_8880
お腹が空いてるのも忘れるほど。

 

 

IMG_8933
でも、売切れてなかったカレー(サツマイモのコロッケ付)には飛びつきました。

 

 

そして、15時のイベント終盤に差し掛かる頃に入った『應儒細工所(eauge)』さんが凄かったんです。
IMG_8953

 

 

とりあえず、お店に入ってショーケースを見ると、細かい細工のペンダントやブローチが・・・。
IMG_8980IMG_8985
「細かいなぁ~、綺麗~」っていう感想で見てたのです・・・。
IMG_8962
そして、お店と一緒になっている作業場で溶接しているところを撮らせていただきました。

 

 

IMG_8964
素敵なお庭が見える作業場いいですね~。

 

 

IMG_8970
作業はほぼピンセットでの作業なんでしょうね。めちゃめちゃ細かい作業です。
この作業を見てから作品を見ると、この細かさがすごい時間かけられて丁寧に作られてるんだなぁ・・・と。

 

しかし、それだけではなかったんです!!

IMG_8955
中央ショーケースにある作品のお値段のケタ数が違うのは、確かに細かくってガラスケースごしに見てもすごいし、素材も金とか使ってるからなんだろなぁと考えながら見てたんですけど。

 

 

見ていると・・・
IMG_8994
ショーケースの中からひょいと出して、「実はこれリューズを回すと動くんですよ」って。
(あ、懐中時計風につけてたリューズじゃなくて、本物のリューズだったんですね!)

 

 

IMG_9003
リューズを回すと・・・・メリーゴーランドが回るんです!
この小さい小さいメリーゴーランドが!!

さらに!

メリーゴーランドの中の馬が上下にも動くんです!!(大興奮)

YOUTUBEの「eaugejp」で検索すると動画も見れますが、やっぱ直に見た方が感動しますね。

 

片手にちょこんと乗るサイズのこの中に歯車が入ってて、カラクリになってるんです!
しかも、この綺麗で緻密な細工のケースもリューズも中の歯車もネジ一つさえ、全部手作りなんだそう!

 

回転するのと、上下に動くようにする構造を計算して、金や銀を溶かして、計算したサイズに歯車の形を作って、歯車と歯車が噛みあうように削ったりしてくわけですよね!?
立体的に動くんだからこっちの歯車とあっちの歯車がうまく噛み合わないと、また分解して削ったりするんですよね!?
手作業ですもんね!?

想像しただけで、うぎゃ~ってなりそうな作業ですよね、きっと。

さらに、その上に!

IMG_9034
振動で歯車が動くカラクリになっているブローチ!

3600回の振動で、鳥籠の中の蓮の花が満開になるんですって!
ブローチをつけて、1歩1秒で歩いたら、1時間すると満開に!!かっこいい~~!!
(思い出すだけで、興奮ぎみです)

IMG_9046
「すごい!すごい!」の連呼に人も集まって人だかりができてました。

 

IMG_9067
構想のスケッチとかも全部見せて頂き、写真も撮らせてくださいました。
(見ても、マネできないですもんね)

IMG_9068
今、製作途中の作品も。
ネジ、長さ2mmぐらいのものにドライバーさすとことかもあるんですよ。
IMG_9075
(真ん中らへんに、ネジが2つあるんですよ。落ちたらもう見つけられませんね。)

元々ミニチュアみたいなのが好きといのもありますが、感動ものです。

IMG_9020
カラクリ(ギミックというんですね)ジュエリーまだありましたよ。
どれもすごいので、ぜひ見ていただきたいです。

感動しすぎて、軽く1時間経ってました。

お店から出たらもうほぼ終了して撤退状態。
全部を見て回ることができなかったのですが、ものすごく感動できたので満足でした。

2015年のササヤマルシェは終わってしまいましたが、ホームページ・facebookページがあるので、チェックしてると来年開催日が決定のお知らせ等が公開されると思いますよ。

次回の課題は、「早く出発する」ですね。
ご飯物食べるためには、午前中には到着しなければ。


■今回伺ったお店■

IMG_9076
『應儒細工所(eauge)』さん
住所   兵庫県篠山市河原町93-1
TEL   079-506-2145
時間   9:00~17:00
定休日  月曜日
HP     http://www.eauge.com/

IMG_9045
見せてくださった「イシイ ユウジ」さんは、国家一級貴金属装身具制作技能士です。
(資格の名前長すぎて噛みますね)


FuRaRi(ふらり)では、10月号明石・加古川エリアのクーポン発行しております。
9月号の垂水・西区版もクーポン期限が残ってるのもあります。
そして、もうすぐ11月号の垂水・西区版も発行されます!

ぜひ、チェックしてください ↓
slide02

 


FuRaRi&Pickedupでは、只今仲間を募集しております!!
詳しくはこちら↓
logo


 

●前回までの記事●

IMG_6461
垂水区星ヶ丘にある雑貨屋『ルポゼ』さんでの取材

IMG_7724
スタッフで神戸の再度山荘まで
スペアリブを食べに行ったら・・・・

IMG_8225
ふらり【ヨガ部】と
大阪アウトドアヨガ祭(10/24.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright 2015 Picked up. All Rights Reserved.